わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

ルーツ

今日はお昼にママと電話で話した☆

私達のルーツ、先祖のことを話してちょうど先祖のことをママも思っていたそう☆
おじいちゃんのほうの先祖について私もママも思ってたという最近。

おばあちゃんの方の先祖は小さい頃からおばあちゃんが聞かせてくれた話で知っていた。
1300年前くらいに千葉の安房から月山に修行をしに行った徳高い修験道の人の話が残っていて
今でもお墓が残っている。今は見晴らしの良い国道沿いに移されてる。
小さい頃から予知で大人を驚かせた親戚のおばさんはその高僧の前世だそう。


そしておじいちゃんの方は浦邊と言い、小さい頃から先祖は神祇官だったということしか聞かされてなかった。
最近になって何してたんだろうと思いを馳せるようになった。

ママもわたしも思ってたなんて、何があるんだろうね!

調べたら、浦邊は、古代祭祀一族。
鹿の骨や亀の甲羅を焼きヒビの入りで吉凶を占う卜占などをしていたそう。

興味深いのは、『フトマニ』を使用したのではという説。
『フトマニ』は古代日本の占術についての歌集だという。編集者は『天照大神』。
古代人の宇宙の思想が書いてあるといわれる。不思議な文字が放射状に円状に描かれている。


、、、というわけで、ママやななちゃん、妹たちー、ここまでわかりましたよー( ^ω^ )


実はパパも大正大学で仏教や易学を学んだそうで、ずっーと前にパパから不思議な棒をみせてもらったことがある。

お義母さんも中国のユタさんで。

うちは本当にそういうのに興味がいく家族なんだね!

この前お義母さんにセッションに使ってみてとあげたオームチューナーとお香が大好評だそう。
オームチューナーを頭頂にあてるとみんないろいろ正直に話し出すんだそうで、、!

我が家はおもしろい家族だなぁと思うのでした(^ω^)