わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

みんななかよく

時々、中国が恋しくなることがあります。そんな今日この頃☆


中国にいる時、私達は差別された事がなかったけど

日本では名前ゆえに日常の端々で体験してきました

でもこれも私の観念ゆえの体験だったことを今はわかりましたが


実は屋久島に来てほやほやで知り合った方に、中国人が嫌いという方に出会いました

その方は実際に中国に行って現地の人と触れ合ってのことなのですが

常識が全く違うので嫌いになってしまうのも無理ありません。

中国の方も日本の常識を目の当たりにすると『なんで日本はそんなしなくちゃいけない事が多いの?』といった声も。

なのでどの国の方にもおすすめしたいのですが、もしもどこか海外に行く場合は、小さい頃から馴染んで使ってきた常識をちょっと隅に置いておくのをおすすめします

でもだんだんと日本人のマナーは文明的ということとスムーズになるよう各場面で活用されるようになりましたが
、実は今ある日本の常識やマナーは中国の古代に使っていたものだそうで、今使っている漢字も古い昔の中国で使っていたものそのままを日本は今も使っているのです。うまい具合に馴染んでくるといいなーなんて思っています。

今は中国の情勢や様々な中国で起こることによって、また報道の表現によって

中国はわりと日本では嫌がられるイメージやデンジャーなイメージに。

また中国国内でよくみられるそのアバウトさやフレンドリーさや、ハングリー精神が日本ではかなり裏目に出てしまうみたいです


実は大連にいるとき中国の方へのセッションで、自分は日本語も話せてお友達の中にいると中国人という事を忘れられてしまいお話の中身が中国の嫌なところを言われると確かにそういうこともあるかもしれないけど良いところもすごくあると感じているからすごく悲しいと涙されている方がいました

私たちもきっと日本がどうなろうともまるでお母さんを思うかのようにこの方のように無条件に日本を愛していると思うのです。

いろんな人が愛しているものを善悪なしに愛して理解していきたいなって改めて思わせてもらったのでした。


ユーラシア大陸のほとんどはまだ発展途上国が多いです。
アメリカや日本のようになろうと目標にかかげてしまったためにアメリカや日本が過去辿った道を辿おうとしている国が多くあるように感じます。特に環境の問題。

中国は環境問題改善策として今まで各国から請け負っていた工場の削減を決めたそうで
今工場が多くなっているのはタイやインドネシアや中東へ移って行っています。

なのでまだ色々なことはまだあるかもしれませんがどの国もお互いに支え合って、地球に良いアイディアを出しあっていけたらいいですね

だから同じ地球の民であるという絆を深めるってとても効果的だと思います。

世界のことは一人一人の心の影響によって出来上がっていますから、まずは素晴らしい地球の未来のために楽しい事をいっぱいして自分が生きている喜びを感じると地球も宇宙も大喜びします

一人一人の幸せは地球の裏側まで満たします。幸せを味わうことで地球に宇宙に貢献しているのです☆

喜びと幸せを発振しよう!!


相変わらずとりとめないけど、私の心のなかにあるものを読んでくださってありがとうございます。


have a good day!!!!