わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

幼稚園の保護者会

昨日は保護者会にいってきました☆

内容は送り迎えの安全についての注意と、食事のこと、園児の状況報告。

安全の注意点を聞いていて、日本でのマイナーケースは、こっちのメジャーなケースでもあるんだなぁ・・と(笑)見ていても、おもいます


園児の状況報告では、長男のまさとが、先生の話を良く聞けていてそのまじめな姿勢をとても褒めてくれていました。

そして、また褒められたのが、この前は、週中にお母さんの家事をしている写真を持ってきてくださいというもので、写真をとって現像して長男、次男に持たせたのです。

先生は、『大宝(長男の愛称)の話では、昨日撮ったものだったとのことで、わざわざ現像してきてくれて、とても感動しました』とのこと

これって、日本では普通のことですが、どうやら、我が家はマイナーケース(笑)

みんな、家になかったら持ってこないというのが多いようです

確かに、あれこれ買って持ってくるのは、大変なおうちもありそうです。


この幼稚園はとても教育と食事に力をいれていて、加工品は使わず、ツミレなどは使わず、また、歯ごたえの良い漂白された海老も使わず、頭つきの海老と、魚も新鮮な魚を使うそう。

この前までは、海老は全部先生が40人分を2人でとってあげてたそうですが、食事が終わってしまう子もいて、給食の人と話をして、自分でやらせてみよう と決め、

鋭い頭だけとって、やらせてみたら、ちゃんと剥くことができて、しかも、自分で剥いたからか全員が食べるようになったとのこと。

剥いてあげたものは、先生が食べさせようとしても、食べてくれなかったそう!

確かに、好き嫌いがある子が、自分で料理すると食べるというのを見たことがあります。

こどもたちにまっすぐな先生たち。それをきいてすごく感動した。



そしてここの幼稚園は、英語の先生がよーく変わるそう

今までは、ネイティブな発音で教育させたいとのことで、外国の先生を採用していましたが、みんな中国語がしゃべれなかったそうで、先生が中国語がしゃべれないと説明もできず、それでは効果が薄いということでこれから中国人の先生を採用するそうで、

すごく力を入れてる感じ



いつも子供たちのことを考えてくれてるって、親も感じる幼稚園


今でも忘れられないのは園長先生の言葉


『うちの幼稚園は見た目ボロいけど、教育も食事も衛生も自信があります!』って

目がきらきらしてたこと

園長おばちゃんと、みんなに呼ばれて毎日、掃除も保育もなんでもこなしています

すごく感動(;0;)


数年どうぞよろしくおねがいします!!