わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

アレルギーや病気が教えてくれること☆

明日から子供達は久しぶりの幼稚園!

今日までのみんなと一緒の休み、家族みんなで楽しかった☆
ゴールデンウィークには庄河市の山にも行ってピーナッツの種まき、ナツメの苗を移植するお手伝いをしてきました。
毎日毎日みんなで朝から夜までよーく遊びました!じっとしていられない家族(笑)


そして子供達がいる間、自炊に切り替えました。そしたらみんなもよーく食べるように。

自炊に切り替えたのには、わたしの太陽光アレルギーもあって。

高校生から出始め、今までは腕と首以外出たことがなかった顔全体にも出てしまい、毎回のおでかけは帽子、サングラス、顔をスカーフで覆って(笑)

肌が出ているところは全部赤みのぶつぶつや水ぶくれとかかゆみとなってしまうのですべて覆っています。

スキンケアも植物性グリセリンと水を多めに混ぜたシンプルな手作り化粧水も赤みとかゆみを起こしてしまっていて、今は何も肌に塗っていません。


しかし、今はこのアレルギーがわたしの身体をクリアにするよう導いてくれるセンサーになっています☆

おかげでどんどんシンプルになっていくことができます☆

そしてこういう方法じゃなくても食事を意識しシンプルになっていこうねっていうシグナル☆


わたしは、かゆみが出るとすぐに断食をするようにしています。

おもしろいことに食べると数分後に反応がではじめるのでとてもわかりやすいです。

1日1食、少し食べるのが今のスタイルです。それか内臓に負担をかけない液体を摂ります。フルーツもからだと相談して食べます。

お水は意識してたくさん飲みます。

家で食べるとかゆみは非常に少ないかまたは出ないか、という感じ。

調味料にも気をつけ、化学調味料は避けています。

化学調味料のかわりに旨みアップに使えるのは、塩麹、はちみつ、黒砂糖を使用しています。

野菜もできるだけ生で食べれるものも用意します。



アレルギーで憂鬱な毎日を送っている方がいましたら、一緒にこう思ってみましょう☆

アレルギーは身体をきれいにしようって意識させてくれるセンサーだと。

ちょうど今、中国は食品の安全に揺らいでいるときでおいしいと評判のものでも簡単に口には入れられないようになってきています。

アレルギーや病気はわたしたちに教えてくれているシグナルです☆

だから今、出ている症状をみても、身体のなかでそういう状況を創って教えてくれていることにも心からありがとうって、いとおしく思えてきます☆

赤んだ肌をみていると自分の身体をベストな状況へ導いてくれるために様々な器官が働いてくれているのを感じいとおしくなり、そして私が私であることに感謝が沸くのです。

だからか症状は顔にまででていますが、痒みは以前とは比べ物にならないくらい落ち着いているのです。

今はぱっと見ただけではわからないくらいになっています☆



わたしのために本当に今回のアレルギーが必要だったんだなぁ〜って思います。そうでもなかったら太陽光を避けるだけで自炊もなかなかはじめなかったでしょうからね!!(笑)

心と身体は一体なので、身体のバランスもしっかりとる☆

ネガティブはからだの中に毒素を増やす要因なので、ポジティブに物事を捉えましょう♪

すべての物事には何も意味がついていません。わたしたち個人個人がポジティブな意味かネガティブな意味をつけることができます☆

本当は時間も空間も何もないのです☆意識であるわたしたち自身が様々なホログラフを創り出し、そして、様々な経験をします。

病気という観念もわたしたちの観念からはずしておきたいことのひとつですね☆