わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

センター・オブ・ジ・アース みてきました!

お昼近くにパソコンに向かっていたら、新聞を見ていた夫がいきなり思い立って、映画にいこう!!・・と、すぐに準備して映画館へいきました

そして【センター・オブ・ジ・アース Journey2】をみてきました!!

日本はこれからでしょうか☆


もう、最初から最後までワクワクしっぱなしの映画でしたよ!!

海底に沈んだという、有名な帝国もでてきます。(ネタばれに気をつかってます(笑))

そして何より・・・・

シンクロしていたのが、子供へのこと!


子供が純粋にワクワクして危険であろう状況を選択しようとするとき、親の責任とかよりも、子供のワクワクする気持ちを優先させよう!

・・という、こと!!


ワクワクというスキルのなかには、【今のところ自分自身を100パーセント信頼している】ということも入っています

不安とワクワクは同じエネルギーでできているそうです☆

自分を信頼するとき、ワクワクになり、自分を疑うとき、不安になって。


親は、本当は子供のやりたいことは、なんでもやらせてあげたいはず!!


ただ、おもちゃとかほしいものについては、子供の心を注意深くみています。


なぜほしいのか?

ほしいという理由に何か隠されています。

これは、わたしたち大人もそうです。



ある本に書いてあったのを参考にしています↓

☆ある人が、スピーディーな車がほしいと言ったとき、あなたには、その人の根本の欲求がスピーディーな車がほしいのではないと感じます。

その車を得て、どんな感覚が得られるのかを聞きます。

その人は、『自由な感じがする』と答えました。

その人は、『自由』を味わいたかったのです。

その人の欲求は、『自由』だということがわかります。

『自由』を味わう手段は、ほかにもたくさんあります。




わたしは、なぜその『ワクワク』をしたいか、自分自身へ質問することがあります。

本当は何を感じたいのか、そのワクワクすることを通して、どんな感覚を味わいたいのか。

それがわかると、それでなくては満たされない!とは思わずに、いろいろな方法が見つけられます☆


わたし自身、子供のころ、魔法おもちゃが大好きでほしかったのを覚えています☆

これが手に入ったら、魔法が使えるパワーが出てきそう と思ったこともありますが、本当は魔法のパワーは自分の中にあったなんて!気づいたのは大人になってから。

魔法が使えない自分なんて!!そんなの知ったら絶対失望しちゃう!!!絶望しちゃう!!!と、思っていましたから(大人になるまで!)よっぽど自分に自信がなかったんだね!(笑)

おめでとうわたし!!

最近、過去の自分のひとこまひとこまが、すごく喜んで祝福してくれているビジョンを感じています。


【センター・オブ・ジ・アース Journey2】大人も子供も超おすすめです!!!

出演は、ザ・ロック、マイケル・ ケイン、ジョシュ・ハッチャーソン・ヴァネッサ・ハジェンズ☆