わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

ナッツとドライフルーツぎっしりの全粒粉ノンオイルノンシュガーパン!

きょうは、久しぶりに家にずっといた日なので、パンを焼こうと思い

全粒粉で作ったナッツとドライフルーツがぎっしりのパンを。

しかも、ノンオイル!!!ノンシュガー!!!

一切のオイルを使いません。特別なものも使いません。

すごく、おいしくて夫が、商品化〜!!!と、言ってくれたので、レシピを後ろに載せますね☆

このパンは私自身すごく、思い出のあるパンで、小さい時から体に優しい食事やおやつを気遣ってくれていた母がパン屋さんで見つけては買ってきてくれて、それを切ってタッパーに入れておいてくれて、おやつに3人姉妹で食べていました。
すごい噛み応えで、噛めば噛むほどおいしくて、歯にもいいし、ナッツとドライフルーツと全粒粉の香ばしさと甘さだけ!!

そのパンの味を再現できて、とてもうれしい!

細長い形から☆フルート☆・・という名前なんだそうです。


☆ナッツとドライフルーツぎっしりの全粒粉ノンオイルノンシュガーパン☆レシピ

※25cm4本分※

全粒粉100g

強力粉100g

ナッツ&ドライフルーツ200g

水 140g

塩 小さじ3/4〜1杯

ドライイースト 小さじ1杯


①ドライフルーツ&ナッツ以外を混ぜてすべすべになるまでこねる

②ナッツ&フルーツを生地に均一に混ぜて一次発酵(乾燥しないように、ラップか蓋して発酵)2倍に膨らむまで。

③一次発酵後、4分割して、25cmくらいに細長くする

④天板に粉をふるって(分量外)その上に生地をのせて、二次発酵させる。
(二次発酵はあまり膨らみませんが、時間を長くすることでやわらかさを調節できます。長くするとふんわり。短めにすると、ハード。私は、あたたかいと感じる場所に30分くらいおきました)

⑤焼く前に、粉を振りかけておきます。おいしそうに焼けます。(分量外)

⑥200℃ で、予熱3分後、20分〜30分焼きます。
途中、焦げる心配のあるときは、アルミホイルをかぶせておきます。
(オーブンによって癖があるので、200℃では強い場合があります。焼き色などを見ながら、温度の調節をしても大丈夫でした。)
例:最初の10分くらいは、200℃。次に180℃と、アルミホイルをかぶせながら少し調節して焼きました。



ドライフルーツを入れる場合、甘みは大丈夫ですが、ナッツだけの場合、水分をはちみつと水を合わせていれると、甘みがあっておいしいと思います。



それに、今日は、お気に入りのキーマン紅茶で楽しみました☆

お店に出すので、その最高にいい香りを楽しみにきてくださいね!!

・・と、いうか・・・・

今日、また延期のお知らせの電話が・・・・

次は、4月9日くらいだそうです


きっとオープンできる日はあるのだから、気長にのんびり待ちますかぁ☆