わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

感覚遊び

子供達がトランプで遊びたまに私も誘われる

今日はきよてるが遊ぼうと言ってきて、つきあっていた

小さい頃好きだった当てっこゲーム

当てたいカードとお話をしてこのゲームの意図を説明してOKもらうとそのカードが光って教えてくれたりする

私が完全に信用してないと当てられないけど

当たると子供達が喜んでくれてどうやってやるかきいてくる

私はこういうことを子供に教えたいなぁと思う


もうひとつゲームをして手の中に隠されているカードを当ててだいたいヒントをもらえるのだけど

なかなかわからなかったので、くんくん匂いを嗅ぐ

すると感覚と共に頭のなかに文字が出てくる

『Kの匂いがしたよ』というと、きよてるは一生懸命カードの匂いをくんくんかいでいた

自分の感覚を信じることを遊びを通して子供達に教えていきたい

これは大人も子供もすごく楽しく遊べると思う