わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

ナウシカの世界

中国の空気や食べ物、水さえも今、危険と言われている状態


大連の空気はお世辞にもきれいとは言えません。曇りみたいに見えますが実は汚染され太陽がよくみえなかったり、また、北京や重慶の方が大連へ『非難してきた〜』という方に出会います


中国は今この大気汚染を日本含める海外企業によるものが大きいと言っていて、その時代、中国も貧しさを克服しようとどんどん工場を受け入れた結果ですが、確かに互いの結果だと思います


私は小さい頃からmade in chinaの物に囲まれ育ってきています


子供を産んでからもmade in chinaが家の物の大半を占めていました


安く手に入れやすくクオリティもいいのでお金がないときにも助かってきました


だから、感謝の気持ちとごめんなさいの気持ちがあります


私が小さいときからぎすぎすした生活をせず大きくなってきたのも、中国や他の国からの私達の彩りある暮らしのために発信してくれた様々なグッズを提供してくれたおかげだと思っています


誰が悪いとはいえません 


私含め、他の土地を汚しながら利用させていただいていたのですから・・


たぶんmade in chinaを購入したことありません。という方を探すのはなかなか大変かもしれません


大気汚染もみんなで創りあげてしまったもの



今夜、何か中国に地球におかえしできることはないかな。。と考えています


そこで思い出したことがあります。


実は放射能を除去してくれるのに有効なのが微生物だというメッセージを3月11日以降にある存在からいただいていました


そのときはどうしたらいいのかわからなかったのでそのままになっていたのですが、そのあとにどんどん微生物は放射能を除去してくれるというのがお友達のブログやその他記事でみて、やっぱりそうだったんだ〜と嬉しく感じたのを覚えています


風の谷のナウシカの世界そのものですね

核物質の成分が広まってしまったあとに微生物や胞子が増えていった森の世界はその土地を浄化していっていることにナウシカは気づきました



中国にいる今、今度は空気などにも活かせないかを思い始めています


そしてさっきそのビジョンと今後どう展開していくかが見えたのです


とりあえずやってみるのが大事だなぁと思っています


まず3人以上集まり円になり、できるだけ良い環境を選択し円の中心に海水や、土や、水などの微生物活性したいものを置きます


そして活性化できるような音を利用したり祈りをささげ、できたものを使用します


実験もしてみようと思います。。