わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

のみもの

今、イチゴとマンゴーの赤いフルーツティーに、ごろっとパインを入れて、はちみつも入れてお茶をしています☆

おいひー

中国大連のカフェには、『花果茶』や『水果茶』という、ものがあります☆

水果茶は、いろいろな種類の生の果物がごろごろ入っていて、そこにお砂糖やはちみつを入れた基本あたたかい飲み物☆

花果茶は、ローズヒップやバラなどが入っていて、そこに果物と砂糖やはちみつが入っている、あたたかい飲み物☆

ノンカフェインで、最近カフェインが体に合わなくなってしまっていた私にとても嬉しい飲み物☆

ほかには、生絞りジュースは結構置いてあって中国の人の果物LOVEが伝わってきます(笑)

なかでも、おいしくて甘い漢方茶など、があります☆

乾燥なつめと乾燥龍眼を入れて、砂糖やはちみつを入れて、少し煮るか、お湯を入れて数分待ってから飲む。
これは、胃にいい飲み物とされています☆

それから、しょうがとはちみつの飲み物。

私の、プロフィール画像にあるお茶も、甘くておいしい漢方茶です☆
これはどんな効果があったっけな??

カフェインのない甘い飲み物の多くは、韓国から昔から飲まれているものだそうです☆

大連は、昔は『高句麗』だったので、その影響も強いのかな??

桂林にいったときは、羅漢果の唯一の産地ということで、羅漢果としょうがの飲み物もあったり☆

こっちでは羅漢果は乾燥しか手に入りませんが。。

羅漢果は、活性酸素を除去してくれる効果があります

ごはんを食べ過ぎたなー。。とか、ごはんを食べると眠くなっちゃうという人は、食後に羅漢果を煎じたものを飲むとすっごく、すっきりです☆

眠くならない!!!!息苦しくならない!!!

羅漢果は、日本でも売っているはず☆魔法の果物をぜひおためしあれ!!!!


☆注意:めっちゃくちゃに甘いです 砂糖の300倍だそう!甘味料のかわりにどうぞ!!