わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

ぽっぷこーん 意外な休み

にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村

今日は、夫婦して、日にちと曜日感覚が全くないので、間違えて幼稚園にいきました(笑)

間違えたついでに寄れるところがあって、そこで野菜などを買って、乾燥粒とうもろこしも買ってきました☆2元分。(日本円26円!!!!)

近くの星海公園で磯遊びをして帰ってきて、さっそくポップコーンをつくりました☆

油は、米油。味付けは塩のみで。

1元分(日本円13円)やったけど、すごく大きなボウルにいっぱい作れて大満足!!!

おいしかったー!

こちらでは、とうもろこしは、粒をそのまま乾燥したもの、粗挽き、粉 というかんじで売っているのですが、とうもろこしはやっぱり何をしてもおいしい!!!!!

粉をクッキーやパンに入れても、粗挽きをポピュラーにおかゆのようにしても、粒はポップコーンにしても!!!


ちょっと前に、セドナを想っていたら、インディアンと、とうもろこしが浮かんできました

調べたら、セドナではとうもろこしを昔から育てていたらしく、インディアンが主食として食べてたそう。


とうもろこしの粉は、小麦より体にすごく軽く、フィットします

食べてみてね!!


インディアンといえば、同じ氏族の人々は、『ブラザー』『シスター』と呼び合うらしいですが、実は大連に住んでいても、見知らぬ人が、そう呼び合うときに遭遇するのですが、すごくうれしくなります☆


今日の星海公園でのみんなの、体がうごくままに、こころのままに、ダンスしている姿や、おばさんおじさんが、ローラースケートのもっと難しいやつで遊んでるのをみてたんだけど、歳や場所を気にしないみんなをみていて、本当にうれしくなるよ☆

よくどこの公園でもみるけど木に背中を打ち付けてる(?)人がけっこういるんだけど、みてて気持ちよさそうで、一回やってみたら、すーーーーーーーーーーーーーごい気持ちいいのです☆

すごくヒーリング効果があります(^0^)
木のたくましくやさしいエネルギーを感じながら、体の動くままに身をゆだねて☆木に背中をやさしく打ち付けます☆

おすすめ!


あ、あと、海の公園で青海苔が取れるんだけど、とってそのまま食べてる人がいて、

私が夫に『洗わないでそのまま食べてるよー』って言ったら

『おいしいよ。そのほうが、自然だよ。』って言われました(笑)

たしかに!!


確かに、昔の人は海水を味付けに使っていたくらいだもん!しかも塩の原材料だし!

そして、海の環境と生き物のことをおもいました

海の生き物ももっと生きやすく、海の幸を食べるひとがもっと安心して食べられるように。


昔、お義母さんとお義父さんと一緒に東京のお台場に遊びにいったとき、ナイフらしきものと、饅頭(マントウ:中国の蒸したパン)を持っていくのでなんでか聞いたら、お昼にお台場の海のカキを探して食べるって!!

本当に探して食べてたよ(笑)身が小さいらしいですが。。。愉快な家族です☆
(みんなはまねしないでね!!ww)


とりとめないけど、おしまいっ(^0^;)bye-bye☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村