わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

おやすみをもらう

 

夫が経営する2店舗は年中無休。

私も常に稼働とスタンバイの生活でしたが、昨日ついに夫に伝えました。

 

私も1日何もないと保証されるいわば『休日』が欲しいと。

家にいることができず、身体は疲れ家事もできない日々でしたから。

せめて最低限の家事をゆっくりしたい。

 

夫は年中無休で、朝早く起き仕込みをして、昼間も休憩時間はなく、夜遅くまで仕事をしていますから、私よりずっと働いているから私もサポートしなきゃと思っていましたが💦

 

定休日を作らずやっているのは彼のアイデアなので(理由はあるにせよ。たぶん。)

元アスリートの体力と私の体力は比べられない🤔

 

彼は優しさで私をシフトに組み込まず、

呼ばれたら手伝う形をしてくれていましたが、

忙しいときは朝からカフェ、夜は居酒屋と、家と子供をそっちのけに。

家で子供にごはんを作っていても呼ばれたら途中でやめて仕事へ。

いつ呼ばれるかわからないからいつになっても心が休まらない。

 

私と彼のリズムは完全に違うから同じ動きをしては自分はダメなんだということをようやく認識することができました(笑)

彼が勇気をもってやり方を変えれば彼は休むことができるし。

 

とにかく私は1週間に1日でもいいから仕事から離れる日をもらうことにしました。

 

溜まった家事をするだけの1日だと思うけど(笑)気持ち的に違う。

 

セッションも再会したいと、屋号も新たにしたし✨

 

少しづつ家族や仕事のバランスを大切にしながら、やっていきます🙏