わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

セルフヒーリング: 【今】は一番安全な場所

前回ご紹介したように、今回は【今】は一番安全な場所ということについてです◎


未来のことが不安になるとき、トラブルの真っ最中やピンチ!というとき、心がぐちゃぐちゃになっているとき、やらなければならないことでぐちゃぐちゃなとき、なかなか心を落ち着けるのは難しいと感じてしまうことはないでしょうか。


そんなとき、私がやっているワークをご紹介いたします◎


【今、この瞬間は安全だ】と確認すること。これだけです。


これを、一瞬先、一瞬先と、気の済むまで続けます。

私たちが過去経験してきたある事件は起こったといっても、ある一瞬だけで終わっていて、あとの【今この瞬間】には実際は何も影響していないのです。

【今】から前に起こった過去のことが影響していると信じていることにより影響している現実を体験できる、という仕組みになっています。


これは日常でネガティブな観念が心を覆ってしまいそうなときにも使えます。


【色々あるとは思いますが、、今この瞬間には、、、影響してないでしょう!?】
【あ、、本当だ!してない!!!】


なんて、心の中でおしゃべりして、ワークしておりますw