わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

庄河へ新築祝いに☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村
おとといは、庄河にいってきました!5月なので緑豊かな山になっていました!!
私たちの山は、龍母村といいます。
名前がとても好きです。ちなみにお隣の村は菩薩村。なんだか物語に出てくる村の名前みたいですきです☆

両親の新築祝いをしにいってきました!!
新築祝いといっても、まだ骨組みしかできてませんが、日本でも簡単な骨組みができたとき土地の神様にお祈りする風習がありますね!

大連ではやらないそうですが、庄河の村は、骨組みができたら、盛大にお祝いをします。

村人全員が集まります。そして、村人全員のお食事も用意します☆
机や椅子はレンタル。お料理をつくる専門の人が庭で大鍋でせっせとつくります。


話には聞いていたのですが、食事がまたダイナミックです!おもしろい!

お皿が空かなければ、料理はもらえないシステムなので、お皿を空かせるために、机に料理を空けるのです(笑)どちゃーっと!

そして、食べ終わったら食べ物の持ち帰りの準備をして、すぐに帰ります(笑)

これが、庄河スタイルです☆おもしろいでしょう!?

私も参加できてとても楽しかったです!


緑豊かな5月の庄河☆家の近くの川。ここでみんな洗濯します☆

庭にいるあひるや、白鳥、鴨たち。羊も犬も鶏もいます

川遊びをたくさんしたよ☆

家の骨組みの中心に祭壇を設置し、お祝いスタート!!

花火と爆竹のなか、工事の人たちは上で甕(かめ)の中の飴や饅頭を投げて、みんなそれを奪い合います!取ったもん勝ちらしい!大人は子供にも容赦ない(笑)
うちの子たちは、飴と饅頭をGET!

見たことない大砲のような大鍋で料理を作る料理人さん。そして、机に料理をあけながら食べる!!ダイナミック!


庄河は、小桂林と呼ばれる美しい場所もあります☆
まだ行ったことないですが、いつかいってみたいな☆

たのしかったです!!


あと、2日くらいで日本へGO!!たのしみ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へ
にほんブログ村