わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

しんぷるごはん&酸菜

今日は、4時起きで、お義母さんたちのいる庄河市龍母村へ、ヘーゼルナッツの苗を届けにいってきました☆

庄河には、動物がたくさんいて、先月に羊の赤ちゃんが3頭生まれたばかり☆
とってもかわいかった!!(^0^)

あっちはまださむくて、雪が降ってましたー

大連の緑が出始めるのは、5月になってから。

5月がとてもたのしみです☆


さて、今日の夜ごはん。

ふかしたさといも。 オレンジ。 黒皮のピーナッツ&赤皮ピーナッツ

ぜんぶ、そのままで食べました☆

むっちりしたさといもには、砂糖か塩をつけて。

そのままって、シンプルでらくちん!


山からの帰りに、お義母さん仕込みの酸菜(発酵した白菜)をもらいました☆
酸菜は中国東北の家庭料理で、寒い冬に何キロもの白菜を大きな樽に仕込みます。
ゆっくりとした発酵が必要なため、寒い地域しか作れないという東北料理です☆
大体の家庭には、酸菜を仕込む大きな樽があります。

わたしは、お義母さんの仕込んだ酸菜が1番好きです☆☆

酸菜は家庭の味がでる食品で、各家庭で味が違います☆

冬の大連に来たら、酸菜をぜひ一度食べてみてください☆