わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

とうもろこし粉&全粒粉のフラックスシードクッキー

先日、なんとどれだけ探してもなかった、バニラエクストラクトを発見し買ったのでそれを使うべく朝からクッキーをやきました☆

今日は、とうもろこしの粉と全粒粉のフラックスシードクッキーを焼きました☆

なんと出来上がって噛んで、食感おいしーと、思ったら味がなく、砂糖を入れ忘れました・・(笑)

フラックスシードは、焼くとゴマのような香ばしい香りを放ちます☆

それにとうもろこしの粉の自然の甘さ☆で、何もつけなくてもおいしかった☆

・・が、はちみつつけて食べてみました☆またおいしい。

子供たちが、奪い合って食べてくれましたが、母としてうれしいような、かなしいような(笑)

あははは(^▽^;)



材料は、目分量でつくったので大体なので、様子みながら参考程度にしてください☆


とうもろこし粉・・(半カップ弱)

全粒粉・・(半カップ弱)

胚芽入り小麦粉・・(半カップ)

フラックスシード=亜麻仁・・(適量)

ベーキングパウダー・・(少量)

米油(なんでもOK)・・(4分の1カップを様子見て混ぜながら)

バニラエキストラクト(あってもなくても!)

水・・(4分の1カップを様子見て混ぜながら)


・・・です。



バニラエキストラクトって、はじめて使うのですが、あんまり匂いがしないのが、普通ですか?

自然だからそういう感じなのかな?


今日の朝ごはんの納豆パスタ、みんなに好評で、うれしかった!!!!

痩せの大食い長男はおかわり3回☆次男は自分の分は完食☆夫は1分〜2分くらい!?でおいしい!と言いながら1皿ぺロッと食べちゃいました!(うれしいけどゆっくり食べてけれ!)

大連に来てからと、とくに子供たちが幼稚園に行きだしてからは、子供たちは3食幼稚園で食べるので、ほぼ炊事をしない!!

家族が喜んでくれると料理ってすてき!とワクワクします☆(^0^)