わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

異種間コミュニケーション

よく物にも心があるといわれたり、意識があるといわれたりします。

これを意識してると壊れたものも一時的に直ったりまたは修理されてしまうときもあります。

李くんが使うパソコンは中国から持って来て、中国にいるときだけでも数回修理に出したものでとくにアダプタとの接続の調子がよくないけど、最近は調子がいい。

やる気に満ち溢れてるっていうのかなー。李くんがやる気だからかも

雑貨屋さんをやるのに中国やチベット現地とのやりとりはパソコンで繋がっているし大連のお店とのコミュニケーションもパソコンなので大切な存在。

でも時々だめになっちゃうみたいでぷっつんと電源が落ち充電不足ランプが光続けてしまうと再度立ち上げてもおちおちパソコン画面をみていられなくなってしまう。

そんなとき李くんはわたしをよんでくれる


わたしをパソコンの前に寝かせてもらったり、座ったり楽な姿勢になる。
目を閉じてパソコンとアダプタを持ち、接続される一連をイメージしたり、心で話しかけたりする。
そうするとたちまち直ってしまう。そしてお礼をいう。

これは誰でもかれでもできるやり方で、李くんにはやり方を教えたんだけど恥ずかしいのかどうしてもわたしを呼ぶ

一回自分でやってる姿をこっそり後ろから眺めていて、やったーと言ってる姿をみた!でもそれ以来やらないのはなんで〜?

でも持ち主がやるほうがよりコミュニケーションとれて良いと思うのだよね。

李くんが画面みながら頭をひねるとき、パソコンは愛する李くんのためにちょっと休憩〜というように使えなくしてしまってるのかな?

そうおもうとなんだかかわいいよねw