わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

何もしないケア

私のお肌は昔から敏感で特に敏感になっているときは、顔に髪の毛とかホコリとか羽毛の細かいのがついているんじゃないかと何度も鏡を見て確認してしまうくらい、肌にかゆさと違和感を感じる

中国に来てからはもっと敏感になって、食べ物で肌が左右されるようになった

中国にもようやく市販のお菓子が美味しいのが出るようになって、うまうまー!なんて食べているとすぐにかゆかゆが始まる

おかげでそれからは自分に合う食べ物を明確にすることができているのだけど

いまや塗るものにも反応するようになって、シンプルな手作り化粧水さえ塗れない。。

とくに昼間のうちは何か塗ると汗と反応するのかとてもかゆかゆになる

だから何もつけない日がほとんど


最初は乾燥でぶつぶつがでたりしたけど、それも慣れて今は何も塗らないほうが気持ちがいい

以前より保湿力があがり、肌のトーンが明るくなった思う


何も塗らないのは、もしかして保湿のプラクティスになっているのかもしれない

そして食べ物はすぐに血中に溶け込むのもわかった

だから食べて5分以内にかゆかゆが始まっていたんだー

なので、何で肉体を創りあげたいか自分で選択することが大事なんだね☆