わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

さっきのはなし

私はかねてより、夫にちょくちょく話していたことがあります。

それは子供の教育方法。

自然のなかや実体験を通し、遊びながら歌いながら学ぶ勉強法がこれから主流になっていってみんなそういう風に学んでいくんだよーって、夫に話をしてきましたが、『本の世界の住人』って言われるだけでしたが、

最近になって、ある地球に似た惑星の教育法の話をしていて(毎度聞き流されます。。笑)
それから数日たった今日、幼稚園からそれぞれ冊子をもらってきてそれを読んでいた夫が急に冊子の教育法についてうなづきはじめました

それは、まさに話していたような教育の方法。

今度は彼が逆に力説!『ま、学校に行くのは当然だけどね』と締めくくるけど、『本の世界のはなし』と言わなくなっただけいいーじゃなーい☆☆


私達が今回大連を離れる理由。それは子供達ができるだけ望む生活がしたいということ、そして地球とのつながりを遊びを通して学べるように。
自然のなかでたくさん遊んで遊びから学んでいけるように。

でも子供達だけのために離れるのではなく、私達も楽しいこと、やりたいことをやり続けられることを前提に☆☆☆

まだまだ住むところの変動はあるかもしれませんが、大体は決まってきましたー。