わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

ヒマラヤのシェルパティー&グリューワイン(ホットワイン)

今日はヒマラヤ登山同行案内役をしてくれるシェルパ族の元気になるシェルパティーというのをつくってみました

シェルパはヒマラヤの山を登る前に、身体をあたため元気をつけるためにシェルパティーを飲むのだそう

本格だと山ぶどうをつぶして、紅茶をいれて、赤ワインをいれたものを飲む。またはぶどうをかじりながら飲むなど。

粒のぶどう&赤ワインで『ぶどう』っていうのが元気のキーワードなのかも

でも、ぶどうがなかったのでとりあえずどんなもんか味だけと、つくってみましたが、ワイン初挑戦の私にはレシピどおりで

はなく、ちょっと甘みを濃くしたりスパイス入れたり、レモンの輪切りを入れたりでのめるように(笑)

なかなかおいしかった!

母からもらった雑誌『うかたま』に薬をつかわない風邪引いているときの対処法という特集にたくさんのホットドリンクが載っ

ていて楽しくてそれをほぼ毎日読んで、飲みたいときに一個一個試すのがとてもおもしろいの

大根あめとか、しょうが茶とか。梅干と番茶は無いのでできないものはあるけど、あるもので楽しんでいます


明日は、グリューワインをつくってみようと思います☆日本ではホットワインとも呼ばれています。

オレンジジュースやオレンジピール、シナモンスティック、クローブホール、はちみつを入れて少し沸騰させます

最後にレモンスライスをいれてできあがり。

大連はあたたかくなってきたといっても、まだ氷点下。

おいしいホットドリンクで楽しく少し遅めの大連の春を待とうと思います☆

20130222152100