わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

Living Without Money

対面セッションをお気持ち制にしたその日に、うなぎぼーんさんから教えてもらったお金を使わないで生きているおばあさんのお話をもっと知りたくて、調べてみました☆

ドイツの69歳のおばあさんですが、もう15年間、お金を使わずに暮らしているそうです☆
それは、自らが設立した、『譲り合いセンター』から。


価値と価値を交換する、WINーWINの法則が生きています。
とてもすてきな世界だなって思います☆

自分が欲しいものがあり、そして、人への奉仕が出来上がっている
それが、仕事だとおばあさんは理解したそう☆

まさに、WIN−WIN!!!


そのおばあさんの海外サイト:http://livingwithoutmoney.org/

ブログに詳しく書いてくださっている方がいました☆
http://ameblo.jp/fumimi310/entry-10967550493.html]



そういうところをつくりたい!!!!わくわくする!!

何ができるかな?

きっと自分ができることはなんでもあるんだよね!

少しづつやってみようと思います☆


対面セッションは、お気持ち制で、お金でも物でも交換可能です。

遠慮なさらず、足をお運びください☆

セッションはカフェでやっています☆


この社会ではよく、賛否両論っていう言葉がありますが、関係ないない

自分が気持ちよく、人を傷つけず、心がふわっとあたたかい感覚なら、いいんです、いいんです☆

自分の感覚信じていきましょう!!!!