わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

中国の飴ちゃん

中国の飴は漢方っぽいものがお気に入り☆

今日は飴ちゃんを紹介します☆


☆しょうがとカルダモンの胃を暖める飴・・・最近のヒットは、しょうがとカルダモンの粉末が入りすぎなアメちゃん。これは母と妹も気に入ってくれたー☆ふふふ。。お土産に大量に持っていくからねー☆


☆タマリンド涼飴・・・おととい買ったのが、タイの飴。ソフトキャンディーで少しスパイスも入っているのかピリリ☆
タマリンドというエンドウっぽい見た目なんだけど、食べると甘くて酸っぱくておいしい☆
乾燥したものは、よくカレーに使われています☆
中国では、雲南省が産地。ポピュラーな食べ方は砂糖漬けか、タイからの輸入でそのまま果物感覚で食べれます☆そのタマリンドの飴ちゃんもおいしい。



☆板藍根飴・・・風邪をひいたときに効くといわれている、『板藍根(バンラングン)』が入っている、飴ちゃん。においは龍角散!ずーっとなめてるとおいしい。


☆はちみつと菊の花の飴。・・・メントールが効いていてのどに効きそう!のどは別にいたくないけど!味は菊の花!


☆大根とはちみつとしょうがの飴・・・日本でものどにいいと話題になりました!味はやっぱり大根としょうがとはちみつ!



☆枇杷と漢方の飴・・・仏教界でも舐めているものらしく、チベット僧が書いてあるパッケージや少林寺の僧が書いてあるものが売ってます。物によってはニッキの味がするけど、お土産にしちゃいたいパッケージ。


上記は、漢方入りの飴ちゃんですが、大連にもおいしいスイーツなあめちゃんがあります☆

☆アルピスプレーン・・・コンビ二などに高い頻度でおいてある味は『ヴェルタース・オリジナル』とそっくりな濃厚な飴ちゃん。


☆アルピス珈琲、特濃ミルク、フルーツ各種・・・アルピスシリーズのフレーバーつきの
飴ちゃん。どれもマーブル模様がかわいい☆


☆アルピスアイスフレーバー2段式・・・棒に超濃厚なあめちゃんが、雪だるまのように2段になっているもの。上と下で味が違う。数種類の組み合わせがあって、どれも濃厚でおいし!!幼稚園の先生が次男にくれたのをきっかけに買ってみたらおいしかったー☆値段は1.5元!!!安い!値段と味が見合ってない気がする!と、大連で思う唯一のものかも(笑)もう少し高くても買ってしまいそうなおいしさ!!



なるべく液砂糖よりも、米飴とか麦芽糖を使っているものがいいなと思うわたしは、やはり、漢方系の飴をよく買います☆

中国は飴ちゃんの生産者も多いからか、いろーーーーんな飴があります!

こちらに来たらあめちゃん探しもおもしろいかも!