わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

観念とは信じているもの 定義

観念は、自分の信じているもののことをいいます

信じているものがあるから、この世界にいろいろなものをみることができます

よく、『見るものは信じるもの』とか『百聞は一見にしかず』といいますが、

それはまたニュアンスが違うかもしれませんが、

ほんとうのところは『信じるものが見るもの』なのです

信じるから見ることができます


たとえば、会社の上司が自分にとってとても嫌な人だと思っているとします

そしたら、それは、自分が上司を『嫌な人だ』と信じて定義づけをしているからなのです

だから、『嫌な人だ』というものを創りだし見ることになっているので、そういう体験をするのです


望まないものが目の前にあるときは、まず、リラックスをします

とにかくリラックス

そして、『自分は何を自分が信じていたか、どんな定義づけをしていたか』を自分に聞いてみます

そして気づきます

『自分は上司を嫌な人だと思い込んでいた。わたしがそういう風になるように強調していたんだ。自分に責任があった』

と、気づきます

すると、自分が自分の世界をコントロールしていたんだ。というパワーを感じることができます


ニュートラルに物事を見ると、

その人のいろいろなことが見えてきます

その上司は、なんだか疲れているみたい。だから人に冷たくしてしまうのかもしれないな

とか、そんな風にまた別の視点を持って、上司をみることができるようになります


たくさんのいろいろな視点を持つということ。

今という瞬間を喜びで生きること。

それが、悟りです☆