わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

おじいちゃんの誕生日

昨日は亡くなった母方の祖父の誕生日。

朝起きたと同時に『ウラベ』と聞こえた。

『ウラベ』は実家。おじいちゃんの姓だけどなんで姓できこえたんだろう(笑)

 

おじいちゃんの誕生日だからなのか、

とにかく家のなかで人の気配。

次男はネズミかなぁと見に行ってましたが、おじいちゃんの誕生日だからかも。と言ったら、そっかーと。

 

買い出しから戻り、仕込み前に近所の川で遅い食事◎

たまにあることですが、川に海亀が泳いでいました◎

一番最後の写真ですが見にくいですね😋💦

息継ぎのときはシャッターきれなかった。

 

実はおじいちゃんの『ウラベ』は、祭祀一族でした。

生前おじいちゃんにたずねたら『先祖は神祇官』と。

海亀の甲羅を焼く占い『龜卜(きぼく)』が『卜部(ウラベ)』の名前の由来といわれています。

おじいちゃんのウラベといえば海亀…?

で、あらわれたかな?なんて、思ってみたり…😋

 

もうすぐ屋久島は梅雨入りです◎

 

f:id:sayali13:20200529000944j:image
f:id:sayali13:20200529001014j:image
f:id:sayali13:20200529001023j:image