わたしのせかい

わたしのメモ的感覚日記

EM菌

最近EM菌を育て活用しています。

EM菌は酵母と乳酸菌と光合成細菌からなる土壌改良に開発されたものですが、現在では様々な用途に使う方法が紹介され私も東京にいるときにも育てて利用していました☆

使うと海や川に流れ出た汚れや有害物質やヘドロになった場所にも有用でEM菌は地球の環境にとても良いようです。


我が家はあらゆる場面でEM菌が活躍しています。

油汚れのものがあればEM菌をかけておきます。
すると油も分解してくれるので簡単に流すことができ、排水溝はピカピカ。

洗濯では粉石鹸を少しとEM菌で洗っていますが、もっとしっかり洗いたい時は重曹とクエン酸をプラスします。
洗濯機内の臭いや汚れもEM菌を使用することで清潔に保たれます。

シャンプーやリンスは使わず無添加の石鹸かオリーブでできたアレッポの石鹸洗った後リンス代わりに使ったり、
石鹸もやりたくないという日はEM菌とお湯だけで洗ったり。
お風呂に入れない時もEM菌を薄めて髪の毛にスプレーすると髪の毛もオイリーにならず臭いもなく。

歯も磨き粉は使わずこれで磨くと口内環境が整えられる感じです。

床掃除やカビが気になるところにも。使っていると汚れがつきにくくカビも生えにくくなっていきます。

皮膚にも良いらしく李くんはやっと数年越しの皮膚疾患がEM菌を使用して治ってきています( ; Å ; )

水に少しいれて飲むのも腸内環境を整えてくれるそうです。


ただEM菌を使うにはEM菌が心地よい暮らし作りが大切だと思います。

除菌ものとケミカルな洗浄剤は使わないことがEM菌がお家で繁栄してくれることになります

東京で育てている時は大きな効果がわかりませんでした。と、いうのもその当時暮らしの中心は除菌だった気がします。あらゆる菌達は私達の生活をサポートしてくれる地球で最も数多い存在なのだということ知らずに育てていました。
だから洗剤類など使うものに気をつけているとかなり違いました。


前から思っているのですが中国でEM菌が繁栄したらどうなんだろうって。。

水質汚染などに一役買ってくれる気がします。