spiritus

わたしのメモ的感覚日記

子供たちが小さい頃から現れるスピリット

 

うちの子たち、今や高校生と中学生の男子で、叱ることもほとんどないですが

この前、何かで次男を叱ったのです。(なんだったかな・・)

 

久々にあらわれました!

 

私が必要以上に口を出したりすると、私に警告を発してくるスピリットがいるのです。

子供の周辺をいくつもの球体がフラッシュしながら、私にもうこれ以上やめなさいと伝えているのでしょう。

 

子育てに右往左往していた時期にもよく現れてくれていました。

叱り方が間違っているときにも現れました。

 

そのスピリットが現れるとわたしは叱るを超えて個人的な怒りになってしまっているのをストップすることができ、我に返ることができました。

いつも見守ってくれているとおもうと安心します。

 

そういえば、おとといNHKで海外の赤ちゃんの研究番組がやっていました。

(恒例またまたNHKの回し者のようですが。)

 

中でも一番興味深かったのは、生後数か月たつと、善悪を認識するようになっており、

ほとんどの子が善を選ぶのです。

 

丸、三角、四角に顔がついていて、丸ちゃんが坂を上るのを手伝ってあげてる三角ちゃんと、上に行かせない四角ちゃんのそれぞれ芝居を見せたあとに、

三角ちゃんか四角ちゃんの二択でどちらかプレゼントと言って選んでもらうと、

みんな三角ちゃんに手を伸ばすのです。

 

何を教えなくても、子供は善を選ぶのがわかってたら私たち親はどんなに安心することか・・・

 

 

こうしてスピリットを身近に感じ、支えてもらっているわたしですが、

ぜひご興味ある皆様にも味わっていただきたい☆

 

日常で体感するスピリットのワークショップでサポートひしひし感じてみませんか

(^^)

 

ワークショップ① - elysion-sayaka ページ! (jimdofree.com)